最近、スーパーファミコンの(ちょっと古いんですけど)、「ゼルダの伝説 神々のトライフォース」というのをやってました。

で、ほぼ、ですけど 説明書なしのノーヒントで無事エンディングを見ることが出来ました。 なんか190って書かれてあったなあ。

で、後から攻略サイトとか見てみると、「ビン」が4つも手に入れることが出来たそうで、オレは3つで最後の「ガノン」でしたっけ? 倒しましたよ。

後は・・・ぜんぶアイテムは手に入れてたかな?

一箇所だけ、ヒントを攻略サイトの画像を一瞬だけ見せてもらいました・・・けど、それだけで、分かりました。

あの一番難しかった闇の世界の「水のほこら」とか言うところです。光の世界の「なんとか平原」で、そこの石盤みたいなのに「違うようで似てる」とか「一つのものがかわったら、もう一つのものもかわっておるはずじゃ」「よくかんがえよ」とか書かれてあって、それで世界中行ける所を駆けずり回って、「なんか違うところがないかなぁー」とか、それでもわかんなかったんですよ。

で、一瞬だけ攻略サイトをみたら画像が載ってあったので、「そこで何かをすればいいのか」と思って、いろいろやってみたら当たりました。

他は一切ノーヒント(攻略サイトとか無しってこと)で、解きました。

すごく面白かったと思います。

ドラクエとかファイナルよりも面白かったんじゃないかなあ。いろいろ考えなきゃならないので頭を使うし、なんども「誰か助けてエー!」とか叫びながら、何時間も世界中うろちょろして考えて、答えを見つけて、クリアしていきましたよ。

あれを、説明書無しでね、攻略本とかサイトを一切見ずに解けたら、「あんたはえらいっ!」って言いますよ。

それぐらい、ドラクエやファイナルのように分かり易いゲームじゃないと思います。絶対面白いです。

でも、なんかエンディングの曲が、ドラクエかファイナルの曲に似てたような気がします。どっちが先かは知らないですけど。

とにかく、分かりにくいゲームでした。

一度機会があればやってみるといいですよ。

PS

あ、攻略サイトにはバクダンや矢の数が増えると書いてありましたけど。自分のやった奴ではバクダン10個、矢は20か30ぐらいで、固定でした。

21:19 2008/06/23
■■■

コメント